頭の上の蝿を追え

しがない某京大生が日常を綴る

東北チャリ 其の6

玉川温泉で朝を迎えた。玉川温泉付近は秋田県上位のクマ出没場所である。毎年のようにくまによる人身被害が発生している。普段からテントを張りキャンプをしているのだが、昨晩だけは震えながら寝ていた。今このようにブログを書けているのは運が良かったとしか言えない。

玉川温泉から40kmほど濃いで田沢湖に着く。

田沢湖は沖縄の海のような爽やかな青さだった。田沢湖ではぼたもちをいただいた。

湖畔にはたつこ像といわれる有名な像がある。

田沢湖を満喫してからひたすら山道を下り角館に着く。角館は小京都と言われる場所で昔の武家屋敷群が残っている。

まずは昼食。昼食は比内地鶏の親子丼と稲庭うどん比内地鶏秋田県の地鶏である。比内地鶏の鶏ガラで出汁をとった親子丼は今まで食べた親子丼の中で一番美味しかった。鶏肉も柔らかい。

角館に行けばたまたま「角館祭りの山行事」というお祭りが行われていた。後から調べてわかったことなのだが、このお祭りは世界無形文化遺産に選ばれたほど由緒のある祭りらしい。源平合戦関ヶ原の戦いなど有名な戦いをモチーフにした神輿が町中を練り歩く。それぞれの神輿を見て歩くのが面白い。

今回は祭りで賑やかな角館を訪れたが、今度来るときは祭りのない静かな雰囲気を残す角館を歩いてみたいものである。