頭の上の蝿を追え

しがない某京大生が日常を綴る

人生に絶望する理由

私はこの頃自分の人生に絶望している。
別にお先真っ暗というわけではない。
腐っても京大生。就活に最大限失敗したとしても食っていける仕事は見つかるだろう。
そして私には仲良くしてくれる友達もたくさんではないがいる。バイトも卒なくこなし単位も卒業に間に合う程度には取得している。サークルも入り自分の趣味に打ち込む時間だってある。色んな経験もしてきた。
そう、私は正直にいえば大学生という枠組みでみるととても恵まれている部類に入るのだ。

ではそんな私が人生における何に絶望を感じているか。それは結婚である。
今のところ、私は誰かと結婚をして幸せな家庭を築きゆったりとした老後を送って死にたい。確かに結婚は面倒かもしれないが得られるものだってあると思う。こんな陳腐なことを言いたくはないが人生において愛というものは必要である。愛がなければどこか心に空いた穴が埋まらない感覚になる。
そして愛は人生の中でお金で買えない唯一のものといってもいいかもしれない。マスターカードは間違えている。だが簡単に手に入る代物じゃないからこそ得る価値はある。

どうしてこんなことを急に言い出したのか。私は大学1回生の頃、自分の個性について悩んだ。その悩みは「生きる意味」を考えるまでに至った。しかし、友人の誘いもあって大学2回生から様々なことを体験した。その中で「自分」というものがぼんやりと浮かぶようになりある程度掴めた。そしてそんな「自分」を好きになった。

そんな状態がずっと続き自己肯定感は非常に高まった。だが近頃また状況が変化した。
「人生はRPGだ」というのは本当に上手い例えだと思う。【「自分」を好きになる】というミッションが達成されると今度は【好きな人を見つけろ】というミッションが課された気がするのである。

しかしこれはそううまくはいかない。「自分を好きになる」というのはあくまでも自分の問題である。最悪1人で自分なりに悩み解決することもできる。要は他人の干渉具合が少ないのだ。
しかし「好きな人を見つける」こと、これはそうはいかない。当たり前だが恋愛はお互いを尊重して成り立つもの。そして出会わなければ恋愛なんて始まりもしないがその出会いにだって数に限りがある。急に難易度が高まった。

さらに恋愛ミッションのダメなところは偶然性に左右されすぎることだ。産まれた時に得たアイテムにとても左右される。


私が絶望している点はここである。


恋愛において内面はもちろん大事だがまず第一印象がよくなければ中身が見られることなんてまずない。
センター試験のようなものである。センター試験で良い点を取り足切りに合格したもののみが2次試験を受けることができる。
私はまずそのセンター試験が4割くらいしか取れない。
「恋愛において顔なんて関係ないよ」とかいう無責任なことを言う人は本当にダメだ。全世界の魅力のない外見の人を勘違いさせ変に期待を抱かせる元凶だ。

恋愛において性的魅力は欠かせない。小学生の恋愛ならまだしも大人の恋愛に性行為は必ず伴う。その性的魅力は外見に大きく左右される。身長、ルックス、骨格はその要素の大部分を占める。
私はそのどれも満たしていない。オスとしての魅力がない。私が女だとしても私みたいなやつと絶対に「ヤリ」たくない。求愛行為に失敗した鳥なんて自分に重ねてしまって見てられない。
だから私は人生に絶望している。これから得る見込みのないもの(=愛)に憧れを抱きながら棺桶に入ろうと思う。

こんな記事を書いていたら目の前をゴキブリが通った。泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。ゴキブリにまで嘲笑される無様な人生である。